einendo ブログ

人手不足の対策方法や個人的な失敗談を掲載します。

サスティナブルとファッション【zulu five】

 

 

f:id:einendo9000:20210919150013p:plain

 

【衣服の廃棄問題】

ここ最近は世界中で異常気象が起こるようになり、人々の環境への関心も益々高まってきているように感じます。

 

「カーボンニュートラル」や「サスティナブル」、「SDGs」などの言葉が先行していますが、実際に身近に感じる部分が少ないのも現実ではないでしょうか。

 

持続可能な社会を目指すために、自分たちのできることから進めていくのが良いと思うのですが、まずは何から始めれば良いのかと考えたところ、「衣食住」に関わることから始めるのが良いのではないかと考えつきました。

 

そこで今回は「衣」について。

 

そこで色々と調べていくと、「パタゴニア」や「グッチ」、「ルイヴィトン」、「ステラマッカートニー」など色々な企業が取り組みはじまています。

また今後も、そういった企業が増えていくことは確かでしょう。

しかし、少々”お高い”と思えるブランドが多いのです。

 

もちろん、大量生産&大量消費ではないので、高くなりがちなのはわかるのですが、オシャレで、買いやすいブランドはないのかと調べていたところ、「zulu five」というブランドに辿り着きました。

 

こちらは、商品点数はそれほどないのですが、比較的お手頃に感じました。

ホームページに書かれていたことなのですが、シーズンごとに商品点数などが増えれば増えるほど、ロスが増えて衣類の廃棄につながるとのことでした。

 

デザインも可愛くて良いのですが、注文後に到着までに時間がかかるのが少し難点ですね。

 

私はロングTシャツを一点購入してみました。

到着後、またブログでレビューしてみたいと思います。

 

zulusugar.thebase.in