einendo ブログ

人手不足の対策方法や個人的な失敗談を掲載します。

サスティナブルとファッション【zulu five】

【衣服の廃棄問題】 ここ最近は世界中で異常気象が起こるようになり、人々の環境への関心も益々高まってきているように感じます。 「カーボンニュートラル」や「サスティナブル」、「SDGs」などの言葉が先行していますが、実際に身近に感じる部分が少ないの…

食事が楽しくなる”器”特集

コロナになって自宅で料理を楽しむ人が増えていいると思います。 家の中の食事でもコンビニ弁当やスーパーのお惣菜だけでは飽きがきている人が多いようです。 家庭内で調理をするのに食材や調味料、調理器具を揃えて次は器を揃えていこうという人もい多いの…

派手になりすぎない大人にオススメスニーカー

大人になるにつれて服装の変化もあってスニーカーと革靴を履くのか迷う場面が増えてきます。もちろんカッチリとしたビジネスシーンであれば革靴一択で住むのですが、様々な働き方や休日であっても取引先の人に会うことがあるなど、動きやすいけど崩しすぎな…

サンダル特集 BBQからタウンユースにもまだまだ使える

なぜか年々熱くなっている気がする日本の夏。 バーベキューブームも合わさって登場機会が増えているサンダルですが、どうせなら機能的でデザイン性に優れているサンダルが欲しい。 そんな今使えそうなサンダルを集めてみました。 ・KEEN(キーン)/UNEEK(ユ…

最近の国産ジーンズをチョイと調べてみた

国産ジーンズ色々と調べてみました おそらく 1990年代後半ぐらいから盛り上がりを見せていた国産ジーンズ市場ですが、ここ最近も新たなブランドも台頭してきて、盛り上がっているように感じます。 そんなわけで少し調べてみました。 ボンクラ デザイナーの森…

嫌いなことを好きになる

今の時点で、私が文章の発信をあまりしないのは、発信することが苦手だからだ。 嫌いな物事を好きになるには、それを上手になるのが一番早い。 これは例えばカラオケで例えると分かりやすいのかもしれない。 カラオケを好きな人もいれば、嫌いな人もいる。 …

大人の男の”よだれ靴”

よだれ鶏ならぬ、よだれ靴 よだれが出るほとおいしいとされるよだれ鶏。 そんなよだれ鶏に倣って、よだれ靴と勝手に命名。 服も欲しくなるが、履くだけで全体が締まる、 渋い大人の靴が欲しい。 そんな大人の”よだれ靴”をご紹介。 レッドウィング チャッカブ…

ateaseのバングル(ブレスレット)

まぁファッションが好きになると、 歴史とか古いものにも興味が出てくるものですよね。 僕はそこまでマニアックな訳ではないのですが、 なんとはなしにネイティブアメリカンのジュエリーに興味が湧いて、 色々と調べているうちになんでか国産のジュエリーを…

クツヒモ遊戯

気がつけば黒い靴ばかりになっている。。。 黒い靴で靴紐まで真っ黒だと地味になりすぎるので、靴紐で軽さを出すようにしてみました。 クラークスのワラビーでゴアテックスでビブラムソールというマッチョな作りに、ノーティカのクリスマスカラーの靴紐で遊…

人手不足の対策に! 大きな効果を生む小さな改善

永年堂代表の中山です 私自身は以前飲食店に10年以上勤務しており、その多くを店長や店長マネジメントする役職についておりました。 その時お客様からいただいたクレームをもとに色々と改善したことを、まずお話ししたいと思います。 えーと、一応補足ですが…

人手不足対策の いろはの”は”

人手不足の改善 一番簡単に改善する方法は給与を上げること! 「そりゃそうだろ」 ってなりますよね でもそれだけで全てが改善するわけではありませんし、 前回の記事でも書きましたが、退職者の退職理由は複数あるということです。 www.einendoblog.xyz 小…

人手不足対策の いろはの”ろ”

離職の原因を探す 人手不足の対策をする場合 「どうすれば良い人材が採用できるだろ?」 「どこの媒体で求人広告を打てば反応がよいのか?」 といった採用に関しての取組に反応しがちですが そもそも人が辞める会社だから人手不足じゃないの? 当たり前のこ…

人手不足対策の いろはの”い”

人手不足対策において最も重要なことは、 人手不足が経営上の重要な問題であること! こんなことを書くと 「そんなこと分かってるよ!!!」 と言われそうですね では少し意地悪な質問ですが、 御社の一人あたりの採用コストは? 採用した従業員が戦力として…